JUGEMテーマ:邦画

 

 

西原理恵子さん原作の映画です。

 

田舎町での少女3人の話。

 

主人公のなつみは母親の再婚をきっかけに田舎に引っ越してきます。

友達になったのはきいちゃんとみさちゃん。

 

きいちゃんの家はごみ屋敷一歩手前。

近隣の親は「きいちゃんの家は汚いから上がったらいけない」と子供たちに言い含めます。

みさちゃんの家は4人兄弟で、幼い弟妹がいます。

2人は家が貧しいという理由で、学校ではいじめを受けていますが、至って明朗快活です。

なつみも含めて、3人で行動を共にするようになりました。

 

JUGEMテーマ:洋画

 

身寄りもなく、孤独死したその後はどうなるのでしょう。

そして、自分がその立場だったら。

 

「おみおくりの作法」の主人公のジョン・メイは地区の民生課で働いています。

真面目で物静かな人です。

孤独死した人の処理というと味気ないですが、ジョンはその人の部屋を片付けるのを手伝い、家族がいないか探し、見付かった場合はお葬式に来ませんかと連絡を取ります。

更に、亡くなった人のお葬式を教会であげてもらい、きちんと弔うのです。

もし孤独死したとしても、こんなに真摯に対応してもらえるなら嬉しいだろうなという働きぶり。

 

ところが、ジョンはあと数日で解雇すると上司から告げられます。

真面目な仕事ぶりが仇になったのです。

身寄りのない孤独死した人など、火葬してさっさと遺灰を保管所に預けてしまえばいいのに、一々お葬式を出して余計な出費をしている、効率が悪いというのがその理由でした。

 

 

ジョンの民生課職員としての最後の仕事は、ジョンの近所に住んでいた独居老人ビリー・ストークの孤独死でした。

ジョンはビリーのアルバムを手掛かりに、身寄りを探します。

ビリーの家族は見つかるでしょうか。

 

JUGEMテーマ:洋画

 

 

意にそまない縁談から逃れて、やっとのことで就職できた職場。

ところが、失敗続きで試用期間の一週間でくびを言い渡されてしまいます。

くび回避のためには、雇い主が提示する条件をクリアしなければなりません。

あなたなら、その条件に挑戦しますか?

 

 

JUGEMテーマ:洋画

 

 

仕事は上手くいっている、ニューヨークにマンションを持っている、夫のスティーブンもいる。

幸せな生活のはずですが、主人公リズの生活は不安が隠れています。

 


JUGEMテーマ:洋画

 

 

そろそろオリンピックは終盤ですね。

 


JUGEMテーマ:洋画

 

亡くなった親友の夫が女装趣味だったら、どうしますか?

付き合いをやめる?

それとも受け入れて友達付き合いを続ける?

 

 


JUGEMテーマ:洋画

 

 

亡くなった同性の恋人のお葬式のためにその郷里を訪ねるトムの話です。

 


JUGEMテーマ:洋画

 

 

アメリカに旅行に来たイギリス人青年グレアムとクライヴの2人は、SFのイベントに参加し、大好きなUFOに関する場所をキャンピングカーで巡ります。

グレアムとクライヴがとても天真爛漫で仲良く、力いっぱいイベントを楽しむ様子が微笑ましいです。

あまりに仲が良すぎるため、予約の都合で同室になったホテルでも、立ち寄った飲食店でも、「ゲイに違いない」と思われているようで、その描写にクスッとしてしまいます。

 

続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM