手帳を持っている方、どんな手帳を使っていますか?
手帳にはざっくり分けると3種類あります。

JUGEMテーマ:日常





香港には「屈臣民(ワトソンズ)」という、化粧品から薬まで扱っているドラッグストアがあります。
そこで売られていたスイカのラベルがついた喉薬が大変効き目がありました。
その名も「西瓜霜」。
香港は冷房がガンガンにかかっているので、夏場でも喉がおかしくなることが多いです。
喉の痛みを感じたら、その薬を口の奥に向かってシュッと一吹きするのです。
1日数回のスプレーを数日続けると、痛みが引いてきます。
ケースから出てくるのは液体ではなく、粉です。
吹き付けた個所によってはむせます。
おまけに、スイカと銘打っているけど、とても苦いのです。
口内炎にも効果があるそうです。
良薬は口に苦しと言いますが、これは本当に清涼感のある苦みというか、うっと苦しみます。

今も売られているのかどうかわかりませんが、香港に行ったら買いだめしておきたいです。

漢方扱いなのか、医薬品扱いなのか、日本では見かけません。
中国漢方を扱っているオンラインショップなら取り扱いがあるようです。

うがい薬は使っていますが、やはり味が辛いですね。



そんな時にはメイドオブオーガニクスのスプレー。
こちらはマヌカハニー入り、オレンジ味とミント味が選べます。
西瓜霜のように苦くないので、もし舌についてしまってもおいしいです。



しかし、西瓜霜の強烈な苦い味に慣れてしまっているので、こんなにおいしくていいのか?と戸惑います。
おいしいに越したことはありません。
西瓜霜をもう一度味わいたい気もするのです。

寒くなってまいりましたので、体調にお気を付けください。

外出からお帰りの際は手洗い、うがいをどうぞ。





JUGEMテーマ:日常





徳島では夏と冬に「徳島ジャズストリート」というジャズイベントが開催されます。

ジャズストリートではジャズバーでの演奏がメインです。
TOKUSHIMA JAZZでは野外ステージもあります。
明るいうちに開催されるので10代の方も参加しやすいかもしれません。

TOKUSHIMA JAZZ 2016



日時


11月20日(日) 13時30分〜19時

会場




※ 雨天の場合、リバーサイドセッションは中止。
※ 雨天の場合、リバーサイドセッションとタウンステージの内容が変更される場合あり。

入場料



プレミアムステージ

ステージごとの入れ替え制。
ステージ1回につき前売り券3500円(ワンドリンク付き)、当日券4000円。
通しで聴く場合は3回ある全てのステージごとにチケット購入すること。

リバーサイドステージ

1stステージ 前売り券500円、当日券1000円、立見無料席あり。
2ndステージ 前売り券1500円、当日券2000円、立見無料席あり。

タウンステージ

無料

リバーサイドセッション

無料



前売チケット取扱い


全ステージ、全席自由席です。

  • ローソンチケット プレミアムステージ Lコード 62475、リバーサイドステージ Lコード62506

  • 徳島市内のジャズバー

  • 平惣徳島店

  • とくしま文化振興課



出演者・演奏スケジュールについてのPDFはこちら。
TOKUSHIMA JAZZのサイトはこちら。
TOKUSHIMA JAZZのFacebookはこちら。

楽しみですね。

徳島ジャズストリートの次回のイベントは2017年2月26日(日)です。
こちらのイベントも今から楽しみです。

JUGEMテーマ:四国の情報





賃貸でペット可の物件は、飼うなら1匹までとか、大きさは小型犬までとか、条件がつきものです。
できればのびのび一緒に暮らしたいものですね。

物件ファンさんで変わり種物件が紹介されています。

JUGEMテーマ:日常




先月のニュースを1日1つピックアップして手帳にメモしてみました。

JUGEMテーマ:日常



大谷焼

大谷焼は鳴門市の焼き物です。
素朴な器で料理がはえます。
年末の地元ニュースでは大谷焼の干支の焼き物作りがよく取り上げられます。

画像は我が家で愛用している大谷焼の器です。
田村商事さんという窯元さんの作品です。
煮物や炒飯を盛ってます。

例年、11月第2土曜日、第2日曜日に開催されます。
色々な窯の作品が販売されておりますので、この機会に見てください。
もちろん、購入もできます。
気に入った作品を自宅でお楽しみください。

大谷焼窯まつり

場所 東林院 鳴門市大麻町大谷字山田59

日時 11月12日(土)〜11月13日(日) 9:00〜16:00

近くの道の駅第九の里物産館さんで弊社のコンディショナーとボディソープと石鹸を取り扱っていただいてますので、そちらにもお立ち寄りください。
強引にCMを挟んでみました。



JUGEMテーマ:四国の情報



JUGEMテーマ:海外ニュース





月末はハロウィーンですね。
スーパーに行くとハロウィーンの配布用のお菓子の袋詰めが並んでいました。

Mentalflossさんから、ハロウィーンの仮装についての記事がありましたので、ざっくり紹介します。

出典:67 Awesome Halloween Costume Ideas

JUGEMテーマ:四国の情報



四国には狸の話が多いです。
それというのも、昔、四国で悪さをした狐を弘法大師が追い払った際、「鉄の橋がかかるまで四国に戻ってきてはいけない」と狐に言ったという言い伝えがあるそうです。
瀬戸大橋、しまなみ海道がある現在、もしかしたら悪い狐が四国に戻ってきているかもしれません。

徳島市では狸のお祭りが毎年11月に開催されます。
今年は11月4日〜6日です。
県内の各地に狸の祠があり、スタンプラリーをしています。
徒歩や自転車であちこち行くのも楽しいものです。
ご近所の祠を子供さんと巡ってみてください。

JUGEMテーマ:京都



来月辺りには紅葉でしょうか。
今年は10月半ばまで暑い日が続いたので、例年より少し遅いかもしれませんね。
地元の紅葉も楽しみですが、旅先での紅葉も楽しみです。

京都に紅葉を見に行くのに、ビジネスホテル以外の選択肢も面白いです。


JUGEMテーマ:四国の情報

 

年2回開かれているマチ★アソビです。

簡単に言ってしまえばアニメ、漫画のイベントです。

漫画家さん、声優さんなどが徳島に来てくださいます。

詳しいイベント内容や会場はこちら→マチ☆アソビ

 

過去の参加者は

T.M.Revolutionさん(歌手)

森薫さん(『エマ』、『乙嫁語り』、『シャーリー』の漫画家さん)

監督さんや声優さんも。

 

今年も森薫さんが参加されるそうです。

 

阿波おどり会館から乗ることができる眉山ロープウェイの観光案内アナウンスが、この時期は声優さんの声に変わります。

今年は上りのアナウンス担当はエリザベート・バートリー(Fate/Grand Order)、下り担当はすーぱーそに子。

声優さんのアナウンス放送時間は9時〜17時です。

 

阿波おどり会館のお土産コーナーで弊社のわかめコンディショナーとわかめボディソープが買えますので、よろしくお願いします。

 

周辺でおすすめのお店は以下の通りです。

マチ★アソビのグルメハントビンゴに掲載されているお店もあります。

 

たかしまコーヒー店

コーヒーがおいしいのもさることながら、バーガー(ホットサンド)の種類が多いです。

 

オーバッシュクラストカフェ

近所にベーグル専門のお店もあります。

パンがかなりみっちりつまったものなので、ヘルシーだけどおなかいっぱい。

ケーキもあります。

ベーグル専門店の方は日曜日お休みですので注意。

 

ニュー白馬

お好み焼きのお店です。

季節によっていろいろな具が入っているお好み焼きがあるので、いつ行っても新しい味が楽しめます。

お店の手作りマヨネーズは酸味がなくて食べやすいです。

鉄板焼きのコースもあるので、何人かでお店に行った際にはお試しを。

 

ル・ショコラ

チョコの専門店です。

コーンフレークにチョコをまぶしたものがおすすめ。

ダークチョコは苦手だけど、こちらのチョコはおいしく食べられます。

イタリア・スイスなどのチョコもあります。

ケーキもありますので、持ち帰ってホテルでどうぞ。

 

続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM