JUGEMテーマ:読書

 

今月からアニメが始まった『ALL OUT!!』です。

 

高校に入学した祇園は、ラグビー部を見学し、ラグビー経験者の石清水から「ラグビーは体格関係なく、ボールを持っている人が主役になれる」と説明されます。

小柄であるがゆえに、運動神経はいいのに今まで部活で活躍できなかった祇園は、ラグビー部に入ることに決めました。

祇園はラグビー部で一番強い赤山をタックルで倒すことを目標にします。

 

石清水は過去にチームメイトでもある友人を練習中に怪我させてしまったことがトラウマになっています。

同じ中学校出身の先輩の八王子から誘われても、ラグビー部には入部しないと言って、去っていきました。

 

 

祇園に無理矢理部室へ引っ張って行かれ、石清水はラグビー部に入部することになります。

ところが、元々おとなしい上に友人を怪我させたことで、思い切りタックルできないのです。

祇園は石清水を奮起させてタックルするよう仕向けます。

 

試合や部活だけではなく、一人一人のエピソードが入ってくるので、読んでて楽しいです。

 

皆のお母さん的な八王子。

厳しくて人一倍ラグビーが好きな赤山。

ラグビーが好きで続けたいけど、お兄さんに反対されている伊勢。

皆からはサボりだと思われているけど、隠れて練習している江文。

ラグビーが上手いけど、それを理由に同時期にラグビーを始めた弟とぎくしゃくしている大野原。

元サッカー部だったけど、居場所が見つけられなくてラグビーに転向した貴船。

赤山と同じ大学に進学してラグビーを続けようと話し合っていたが、家庭の事情で進学を諦めた松尾。

祇園と同じく小柄でいたずら好きの賀茂。

真面目にやっているけど努力が実らず、鬱屈したものを抱えている諏訪。

負けず嫌いで食欲旺盛の広田。

顧問になったことで張り切ったけど生徒たちからは相手にされず、徐々に興味をなくして部を放置していた吉田先生。

元日本代表選手で、コーチを引き受けた籠。

 

登場人物は多いけど、それぞれの話が深いです。

ラグビーが上手い子は上手い子なりに悩みがあったり、下手な子は下手なりに努力を続けます。

試合ではほとんど勝ったことがない部員たちでしたが、コーチから「毎日全力を出し切るなら勝てる」と言われ、奮起します。

 

合宿先で強豪校との練習試合が組まれますが、伊勢は部活よりも早く社会に出てほしいと合宿自体を兄に反対されたり、進学できないことでやる気がそがれた松尾と他の三年生との揉め事が起こったり、屈託のない祇園が仲良くなった他校の選手にあこがれる後輩から敵視されたりと波乱含みです。

続きが楽しみです。

 

 

今10巻ですので、一気読みするのにちょうどいいです。

ぜひ!

 

アニメのサイトはこちら。

 

第一話試し読みはこちら。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM