JUGEMテーマ:京都



来月辺りには紅葉でしょうか。
今年は10月半ばまで暑い日が続いたので、例年より少し遅いかもしれませんね。
地元の紅葉も楽しみですが、旅先での紅葉も楽しみです。

京都に紅葉を見に行くのに、ビジネスホテル以外の選択肢も面白いです。




庵 町屋ステイ

町家を一軒、まるごと貸していただけます。
何の気兼ねなく、家族や友人とだらだらできます。
利用人数によってどの家が適しているか選べます。
空いている日をサイトのカレンダーから探して予約を入れます。
予約成立後は代金を振込するだけ。
現地でスタッフさんと待ち合わせて鍵を受け取り、簡単な説明を受け、利用期間についての契約を結びます。
早めに予約される方が多いので、余裕をもってお申し込みください。
以前に利用したときよりも町家の数が増えているようで、別の町家にも宿泊してみたくなります。
織物工房として実際に機能している町家もあるので楽しみです。

食事については、近隣においしいお店があるのでそちらで食べたり、商店街でお総菜を購入して宿泊先でだらだら食べたり。
事前に申し込みすれば朝食、夕食の仕出しも受け付けてくれます。

建物はきちんとリフォームされていますので、お風呂、トイレなど水回りもきれいです。
調度品もお庭も雰囲気がいいです。
周辺は静かな場所で、散策にもよかったです。

どの町家でも言えることですが、周辺は住宅地で民家なので、夜間は騒がないように。
防火のため、料理で火を使うこと(IHは設置されているところもあります)、喫煙はダメです。




小宿 布屋

元ホテルマンの方が切り盛りしています。
朝食付きで1人8000円と破格です。
5名以上で宿泊する場合は貸し切りです。
4名での貸し切りはお値段が少し高くなります。
こちらのお宿も満室になるのが早いので、お申し込みはお早めに。

ライブラリーの本は部屋へ持っていって読んでもよいので、のんびりできます。
朝ごはんは8時厳守です。
土鍋の炊きたてごはんがたまりません。




HOTEL ANTEROOM KYOTO

こちらは元学生寮だった建物をリノベーションしてホテルとアパートにしています。
室内はシンプルで落ち着きます。
他に、コンセプトルームとしてデザイナーさんがインテリアを手がけた部屋もあります。
お好きなデザイナーさんの部屋を予約するのも楽しみの一つです。

朝食が7時から11時までとゆっくり時間が取れるので、お店が開く時間までだらだらできるのもうれしいです。

京都駅に近いので、東寺で毎月21日に催される弘法市に行くのに便利です。

ギャラリーがあるので、展示がある時期は楽しみですね。
ギャラリーの貸し出しもしています。

ライブラリーの本は一乗寺にある恵文社のセレクトです。




五条ゲストハウス

全く知らない人と相部屋でも気にならない、または友達数人と泊まりたいという場合はこちら。
宿泊費が安いことももちろん、元料理旅館なので内装が素敵です。
大広間のようなところで寝られます。
カフェの朝食は宿泊者のみの利用、宿泊者はカフェを割引価格で利用できます。
海外の方がよく利用されています。
ドミトリーのほか、ツインルーム、トリプルルームもあります。
別館にはシングルルームもあります。




京都での散策ですが、バス、地下鉄、タクシーを利用するのもよいですが、道々においしそうなパン屋さんやちょっとしたカフェ、かわいらしいものを置いている雑貨屋さんがすぐに目に入ります。
目的もなくぶらぶらしたいときは、一日自転車を借りた方が交通費はお得かもしれません。



Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM