大阪での三人姉妹の生活を描いた漫画です。
おっとりした長女加奈子、立体造形や裁縫や編み物が得意な次女美奈子、レーシングチームのマネージャーをしている菜奈子の三姉妹が女性陣。
そこに、長女の夫で家族の中ではそこそこ無口で車やラグビーが趣味の湯葉さん、音楽大学の学生の長男松林という男性陣。
この5人が徒歩でデパートに行ける距離の大きな家で暮らしています。

JUGEMテーマ:読書



深夜に台所で鍋をひっそりとかき回して松林が作っていたものは?
広い素敵な和風の家で生活上困ることとは?
初詣の時期だけに開いている謎の店とは?
トイレに造花を飾ったら何かがおかしい?
サスペンスドラマの犯人を言い当てるのは?
加奈子の友人で美奈子の仕事上の知り合いでもあるタカハタさんが加奈子一家の住んでいる家を霊視して見えたものとは?
亡くなった親戚の持ち物を処分するために湯葉さんの友人で美術商でもある大清水さんを呼んだら、猫の餌用のお皿が?
松林の名前の由来とは?
美奈子が以前依頼を受けていた会社がころころ注文内容を変える真相は?
美奈子の勤めている事務所の友人は男性なのにブラジャーをプレゼントされた経験が?
大清水さんからビンテージのシャネルのスーツをプレゼントされた美奈子が取った行動は?
菜奈子とレーシングチームの社長の奥さんが選ぶキャンペーンガールの特徴とは?
大清水さんは美奈子に好意を寄せているけど、美奈子の反応はいかに。

三姉妹それぞれ仲が良く、末っ子の長男のおっとりした雰囲気もかわいらしいです。
ここの家には代々猫が飼われています。
猫についてのお話も多いので猫が好きな方にもお勧めします。



大阪弁で繰り広げられる日常が楽しいです。

コミックスもありますが、文庫版だと、コミックスに収録された物語のその後の美奈子の様子も描かれているのでお勧めです。

長男松林は『セケンノハテマデ』にその後の様子が描かれています。



『誰も寝てはならぬ』、『セケンノハテマデ』にも猫が登場します。
猫自身は気まぐれでべたべたしないし、たまにしか甘えてこないけど、人間が猫にべたべたに甘くて微笑ましいです。



Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM